• 弾く、聴く、創る、弦楽館

本日(21日)近くの長等小学校(2年生)の子供達がグループに分かれて菱屋町商店街の店舗にインタビューをしていました。当工房にも(恐る恐るでしたがキチンと順番に名前を言ってから)4人組(男女各2名)のグループがインタビューに来て、「工房は何時からやっていますか?」「バイオリンやチェロはどうやって作るのですか?」「どの位時間が掛かるか?」など多くの質問攻めに合いました。 事前に誰が何を聴くかを決めていた様で、順番に質問してメモを撮っていましたが、現物チェロを初めて見たということでしたので、チェロの音階を弾いて生の音(振動)を感じて貰いました。(1m位の距離で聞いたので大きな音に驚いていました)

可愛い訪問者を送りながら“チェロを聴いたことを覚えておいて欲しいな!”と思いながら愉しい一日でした。